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マビ英ステ計算機更新報告

てんてこまいできりきりまいなフィオナが作成した、「ステータス計算β」などの更新状況やバグ対応状況を載っけるホームページ的ブログです。

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開発止まったので制限船についての雑記

開発、ちょっと詰みかけてます。きりきりまいです。

「何の成果も得られませんでしたあぁ!」のパターンなので今日は最近の制限船について考えてみました。
※計算から得られる値を基にしており、個人的な偏りをできるだけ書かないようにしています!

最近、こういった制限を見かけることはありませんか?
「18k↑ 武器+10↑」
「19k↑ バラ80↑」
C1のレジーナとかでよく見るかもしれませんね、攻撃力以外に制限が存在する制限船です。
「制限船」をあまり詳しく知らない!という人もいるかもしれません。目的から説明しましょう。

<火力制限の目的>
制限の目的はいたって単純なものです。
「なるべく早くクリアすることでpotの消費や精神の疲弊を抑えつつ、多くのレイドを回って経験値やレアアイテムを獲得する」
これに尽きると思います。クラーケンとか沈んじゃいますからね。

<最近の制限>
最近の制限はモルバンが16k~20k、C1が18k~20kを下限とするところが多いようです。さらに上に書いたような条件が付く形ですね。これは以前の制限で「炸裂×」や「○○(職業名)×」といったようなものが存在していたため特別に新しいということではありませんが、明記してあることに意味があります。
長くなるので続きから+何回かに分けて書いていこうかと思います。

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<実際、どのくらいなのか>
実感はわきませんよね。実際に期待値を計算したのでご覧ください。
  • バランス1に対する攻撃力の価値
ダメージの計算式はwikiを参照しました。職業やスキルによる自由度を撤廃したベースの攻撃力Xは以下の通りになります。

aは攻撃力から相手の防御力を引いたもので、10000までの整数値をとるようです。
バランスに関しての1次関数、aに関しての2次関数になっていることから、バランスによるXの伸び幅はバランス自体に依存せずaに依存してくる…ということがわかります。
言い換えれば、「バランス上昇の価値は元のバランスに依らず一定である」となります。

8/10追記
ダメージのばらつき具合は中央値=平均値であることを前提としています。

具体的にどのくらい変わってくるのか、それは次の記事にしましょう。
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