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マビ英ステ計算機更新報告

てんてこまいできりきりまいなフィオナが作成した、「ステータス計算β」などの更新状況やバグ対応状況を載っけるホームページ的ブログです。

カテゴリー「フィオナで攻略っ!」の記事一覧

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1.さっきゅん(サキュバスクィーン@ニブルヘイム)

フィオナでの攻略記事を書くにあたり、どの戦闘を書こうかな…と迷いました。

記念すべき1回目は「さっきゅん」ことニブルヘイム第1のボス:サキュバスクィーンです。
このボスはバグ改変がありました。…が、まだ告知がないため仕様変更なのでしょうemoji

攻略記事を書く前に現在のステータスを書き残しておきましょう。
記事を書いている現在、攻撃速度は36防御力は14.4kです。
被ダメージやカウンターの入り具合の参考になると思います。
※特に攻撃速度は上げれば上げるほどダメージが上がります!


サキュバスクィーン(以下、SQと略記)はHP7Gで一旦区切られパターンが変わるボスです。前後で使ってくる攻撃パターンが変化するため段階ごとにまとめました。

<サキュバスクィーンの情報>
HP3.618m
Atk12.8k
防御9k
抵抗56

<用語>
タゲ:狙われる対象
被ダメ:参考までに受けるダメージ
N:ノーマル
H:ハード

<攻撃パターン(共通)>
  • タゲと反対側に鎌を突き刺し、そのまま振り上げる。(被ダメN53)
気をつけるポイントは、攻撃範囲の広さです。SQの前後にとても広く、左右に狭いダメージ判定です。鎌のあたり判定は後ろに突き刺した時点からあるので注意が必要です。
ただ、カウンターのしやすさとしては相手の正面に立つだけでいいので処理しやすいかと思います。
  • タゲと反対側に鎌を構え、そのまま移動して振り上げる(ダメージ床N105鎌本体N32振り上げN79)
秘密の部屋のサキュバスがやってくるパターンにもありますね。違うポイントは、鎌の軌跡にダメージ判定が残る点でしょう。スラハイで乗ると痛いです。
この攻撃は鎌自体に最初から最後まで判定が残り続けるため、カウンターが難しいです。慣れるまではヘビースタンダー、慣れてからはSQを挟んで鎌と反対側に位置取ることで振り上げ攻撃をカウンターしましょう。
また、ダメージ床自体もカウンター可能です。実用性は低いです。
  • タゲと反対側に鎌を構え、3回移動した後振り上げる(ダメージ床N105鎌本体N32振り上げN79)
紛らわしいですねー、これも秘密の部屋にあった気がします。基本は上にある移動1回のものと同じです。カウンタータイミングも振り上げ攻撃が妥当かと思います。上よりSQが移動するためカウンター難易度は上がります。
  • 手を掲げて振り下ろし、扇型に地面爆発を起こす(被ダメN53×2~9)
死因その1です。モーションもわかりやすいのですが、遠距離なほど避けづらくpot回復している人にとっては辛い攻撃です。
幸いフィオナはガードで防げるため、「しっかりと」ガードしてカウンターしましょう。多段ヒットするので、早めにキーを離すと失敗します!
  • 鎌を後ろに回し、その後広範囲を2回薙ぎはらう(被ダメN53)
2回と書きましたが、鎌を後ろに回した際に当たり判定があるため、3連攻撃です薙ぎ払え!!
注意すべき点は1発目を食らって慌ててダウンカウンターをすると3発目が飛んでくるところでしょうか。スラハイやアーティファクトの前足を使わない限り、2回当たることは少ないです。
カウンターの方法は3回目をジャスガ→カウンターが無難だと思います。
スラハイ中は1回目をカウンター→2回目を食らう→3回目をカウンターという荒技ができます、参考までに。
  • 前方転回?して攻撃を回避しつつ、鎌で360°薙ぐ(被ダメN79)
されるとイライラします。なんでかって、前の攻撃に対するカウンターを躱されちゃうんです
この攻撃自体はとてもカウンターしやすいです、次の項目と混同しないようにしましょう。
  • 笑いながら鎌で360°薙ぎ、すぐにもう一度薙ぐ(被ダメN40~53)
上の項目と混同してしまうとカウンター最中に攻撃を受けてしまいます
速度60〜70ほどあれば薙ぎ毎にカウンターを2回ずつ挟めますが、低速の場合は1打目に1回→2打目に2回のカウンターを当てるのが限界です。


<第一段階専用>
  • 光球をタゲに飛ばす。球は壁や床で跳ね返る。(被ダメN84)

この攻撃の厄介な点は、相手の視線でタゲがわからないことです。
とりあえずガードしておきましょう。
  • 中心に降り立ち、徐々に円形に広がるダメージ床を形成する。プレイヤー全員の足元に計2回地面爆発を起こし、それと同時かつランダムで1人を鎌で攻撃する。(ダメ床N1105、地面爆発N39)
この行動の直前からSQは無敵になります。すぐに中心から遠ざかりましょう。
壁に沿いつつ歩き、地面爆発を避けてカウンターします。


<第二段階専用>
  • 光球を全員に飛ばす。球は壁や床で跳ね返る。
基本は第一段階と同じです。全員に飛んでくるということはカウンターチャンスです。
  • 中心に瞬間移動し、レーザーを出す
レーザーには3種類あり、全てガード不可の攻撃です。死因その2~その4ですね。
  • 笑い声と共に1人(最遠)を悪夢状態にする
死因その5です。悪夢から抜け出した時が一番危ないです。悪夢状態になる直前のHPが3k以下の場合は雫使用をお勧めします。悪夢後の無敵状態欲しいです、運営さん何とかなりませんか。


<まとめ>
ニブルヘイムの中で慣れてしまえばフィオナにとって一番楽なボスではないでしょうか。カウンターし放題です、ジャスガもいりませんし。
このページが一人でも多くの助けになることを願います。

3/27最終更新、画像など準備中。

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HN:
きりきりまい
性別:
非公開
職業:
フィオナ90Lv
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HotSoupProcessorやExcelを使ってシミュレーションを作成してます。

キャラ名p斬斬舞q。
固い→ずっと相手との間合いにいられる→ダメUP!を信条に、固さに磨きをかけてます。
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